民に教えるイエス・キリスト

写真提供はmormo.orgより

どこへ行っても何をしても多かれ少なかれ、ストレスを感じる世の中。ストレス軽減のためにどのような対処をしていますか??イエス・キリストの教えがストレス軽減にとても効果的だと知っていましたか?以下、8つのステップを紹介します。

1. 信じる

ヨハネ14:1「あなたがたは、心を騒がせないがよい。神を信じ、またわたしを信じなさい。」

あなたが神の子であることを知ることにより、自分の目的が確立され、人生において神があなたに望まれることを行えるよう助けとなります。

2. 信頼する

箴言3:5-6では、「心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる」とわたしたちに呼びかけています。

神は、あなたのために計画を用意されており、あなたの存在をご存知です。神は、あなたの幸福と成功を望んでおられます。あなたには神が用意された計画があり、楽しいことやつらいことの両方は、その計画の一部であることを信頼してください。

マルコ10:27「イエスは彼らを見つめて言われた、『人にはできないが、神にはできる。神はなんでもできるからである。』」

3. 祈る

ピリピ4:6-7「何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。」

祈りにより、あなたの心は和らげられ、導きが与えられ、焦点を合わすことができるようになり、ストレスが軽減されます。

4. 神の戒めを守る

神の戒めへの不従順は、ストレスと不幸へと導く可能性があります。神の戒めを守ることにより、祝福されるでしょう。神の戒めに従順であるからといって、ストレスがまったくない状態になるわけではありませんが、確かに助けになります。

5. 聖典を読む

2ペテロ1:3「いのちと信心とにかかわるすべてのことは、主イエスの神聖な力によって、わたしたちに与えられている。それは、ご自身の栄光と徳とによって、わたしたちを召されたかたを知る知識によるのである。」

わたしたちは、聖典から神の御言葉を読むときに、導きと霊感と平安を見い出すことができます。

6. 感謝する

賛美と礼拝は、わたしたちの心と思いを問題からそらし、神に焦点を当てる助けとなります。

コロサイ3:15「キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。あなたがたが召されて一体となったのは、このためでもある。いつも感謝していなさい。」

7. 奉仕をとおして関係を築く

イエスは、天父や一人ひとりのために時間を取り、人々と関係を築くために時間を捧げられました。あなたも人々に奉仕し、あなたのまわりにいる人々と関係を築くならば、問題の全体像が見えるようになり、神やイエス・キリストとより強い関係を築き、神があなたを愛するように人々を愛せるようになるでしょう。

2コリント1:3-4「ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神、あわれみ深き父、慰めに満ちたる神。神は、いかなる艱難の中にいる時でもわたしたちを慰めて下さり、また、わたしたち自身も、神に慰めていただくその慰めをもって、あらゆる艱難の中にある人々を慰めることができるようにして下さるのである。」

8. 忍耐する

ヤコブ1:2-4「わたしの兄弟たちよ。あなたがたが、いろいろな試練に会った場合、それをむしろ非常に喜ばしいことと思いなさい。あなたがたの知っているとおり、信仰がためされることによって、忍耐が生み出されるからである。だから、なんら欠点のない、完全な、でき上がった人となるように、その忍耐力を十分に働かせるがよい。」

神はあなたを見捨てません。ストレスと試練は人生の一部ですが、もしあなたが忍耐し、神を信頼するならば、神の愛と祝福に気づくことでしょう。

 

この記事はもともとmormon.org8 Ways Jesus’s Teachings Can Help You Handle Stressの題名で投稿されました。

The following two tabs change content below.

スミス 寿子

スミス寿子さんは、横浜に生まれました。17歳のときに、ユタ州で一年交換留学生として過ごしました。その後、リックス・カレッジ(現在のBYUアイダホ)、BYUハワイで学び、最終的にBYUプロボで卒業しました。夫と4人の娘がいます。趣味は、編み物、料理です。特にヴィーガン料理に興味を持ち始めて色々試すことにはまっています。