りんごを並べて比較する

写真提供はMormon Channel より

この世には、あなたの比較対象となり得る人は、何十億人といます。ひとたび比較すると、なかなかやめられないと感じるかもしれません。わたしたちは皆、経験があります。もっと彼女みたいだったらいいのにと望んだり、彼のようでなくてよかったと思ったり。わたしたちは、自分を誰かと比較している間は、イエス・キリストのように考えたり行動していないことを知っています。

正当に、誰かをすばらしいと思うことは可能です。自分自身を向上させたいという望みを持たせてくれることは、健康的なことです。しかし、誰かの長所をねたみ、自分の短所を恥ずかしく思ったり、あなたが考える「完璧な人生」を送っている誰かに嫉妬するのは、まったく悲観的な行動です。不健康的な比較は、鬱、自信と自尊心の欠如、感謝の欠如へと導き、人の試練を喜び、自分と他の人に腹を立て、時間と努力は無駄になり、個人的な目標を達成する意欲を失い、霊的に道からはずれるようになります。

もし自分を人と比較することが、日常の習慣になっているならば、それをやめるときが来ました。やめるための、いくつかの秘訣があります。

主に導きを祈る

主は、決してわたしたちを、一人にされることはありません。わたしたちが毎日、または絶えず主と話せるように、祈りの賜物を与えてくださっています。もしあなたが、自分を誰かと比較することを克服するため、苦しい思いをしているならば、謙遜になって、主に導きを祈り求めてください。そして答えを待ちながら、自分ができることを行ってください。この福音は、成長することを目的としています。そして、祈りをとおして主と話すならば、最高の自分になることができます。

他人があなたをどう思うかは気にしない

他人は自分のことをどう思っているだろうかと、あまりにも頻繁に気にしすぎることがあります。わたしたちは、自分の家族、友人、隣人、社会の考え方に流され、自分についてどう感じるかも彼らに決めさせています。天父はあなたを明確に理解しているので、天父の意見が最も重要です。あなたは、愛する天父の息子、娘なのです。神の目から見て、あなたは特別であり、輝かしい存在なのです。そしてこれが、あなた自身の自尊心を見極める方法です。

「感謝の日記」をつける

感謝していることを日記につづることにより、与えられている祝福に注目するようになるでしょう。感謝できることは、数え切れないほどあります。毎日、ほんの少しの時間でいいので、あなたの資質、才能、機会について書き出してください。次の日に、誰かが感謝できるよう、あなたができることは何か考えてみてください。つらい時期に、元気を出したい日に、その日記を読み返してみてください。

ソーシャル・メディアをする時間を制限する

ソーシャル・メディアは、良いことのために利用できますが、あなたの人生をオンライン上の友人、知人、さらに知らない人の人生と比べるならば、それは有害になり得ます。ソーシャル・メディアには、真実よりも偽りの方が多いことを覚えていてください。毎日のソーシャル・メディアに触れる時間を制限し、自分の外見、人生、または業績が、ソーシャル・メディアで目にする人たちのものと見合わないと心配することをやめましょう。オンラインの世界から現実の世界へと焦点を向けましょう。

完璧を要求しない

わたしたちは、完璧な人などいないことを知っていますが、ある特定の人々に対し、彼らは完璧かもしれないと信じてしまうことがあります。それでも、彼らは完璧ではありません。すべての人には、弱点と苦労があります。それを非公開にするかどうかは、彼ら次第です。彼らもあなたも、完璧を求めるべきでありません。聖典は、「人が自分の力以上に速く走ることは要求されていない(モーサヤ4:27)」と教えています。あなたができるすべてと、やるべきことは、できるだけ最善の自分になるため努力することです。

人間性として、ときに無力だと感じることがありますが、絶えずそのように考えることがないようにしましょう。イエス・キリストの真の弟子になるというチャレンジを受け入れ、競争よりも協力を、自分を愛するよりも他の人々を愛し、比較することよりも繋がることを選びましょう。

 

この記事はもともとmormonchannel.orgHow To Stop Comparing Yourself To Othersの題名で投稿されました。

The following two tabs change content below.

Ayae

編集者モアグッド財団
トゥーラー彩恵はモアグッド財団のアカウントマネージャーとしてこのサイトの管理をしています。高校では交換留学でニュージーランド、短大をアメリカのハワイ、大学をユタで卒業。二十歳で末日聖徒イエス・キリスト教会に改宗し、クリスチャンとなり、広島、岡山、出雲で宣教師として奉仕活動をしました。趣味はハープ、おいしいものを食べること、自然の多いところに行くことです。

最新記事 by Ayae (全て見る)

タグ: